人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ1年警備員奮闘記

x6ulbrbt.exblog.jp
ブログトップ

<NHK>受信料滞納で初の強制執行へ (毎日新聞)

 NHKは14日、受信契約を結びながら法的督促に応じない8都府県の8人に対し、強制執行の手続きに入るための予告通知を郵送したと発表した。21日までに支払いがない場合24日以降、各地の地方裁判所に対し、受信料回収の強制執行手続きの申し立てを行う。実現すれば、受信料を巡りNHKが強制執行に踏み切るのは初めてとなる。

 8人は東京、千葉、大阪、兵庫、愛知、福島、岡山、高知に居住。滞納期間は54〜26カ月間。請求額の合計は利息を含め、約70万3900円という。

 NHKは07年以降、8人に、訪問や文書などで度重なる督促を行ってきたが「他にも受信料を支払っていない人がおり、不公平」などと主張し、不払いを続けていたという。

 NHKは通告に踏み切った理由について「差し押さえる債権の調査など準備が整い、(今後も)進展が見られないと判断した」と説明している。

 NHKが簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行ったのは、06年11月から09年度末までで841件。NHKの主張が確定したが、今回の8人を含む90件が支払いに応じていない。【長沢晴美】

<バラ>甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園(毎日新聞)
賞味期限切れ菓子5箱、1か月間にわたり販売(読売新聞)
医師装った疑い 44歳の無職逮捕 岩手、着任直前 (産経新聞)
「乗合来店型」で賢く保険選び 数社で比較可 中立的なアドバイス(産経新聞)
<もんじゅ>試運転で酸素濃度計が不調 故障の可能性(毎日新聞)
by z4kdnjlmr3 | 2010-05-19 09:54